Blender の操作方法メモ
Blender の操作が慣れないせいか使いにくくて困るので,確認した内容をメモする.
基本的な操作
- 拡大縮小
- sを押す
- 移動
- g を押す
- 別レイヤへ移動する場合は mを押す
- 回転
- r を押す
- カーソルを中心に回転するのでカーソルを回転中心に移動しておく
- 視点を変える
- キーパッドの7(上),3(右),1(前),Ctrlキーとあわせるとそれぞれの反対側になる
- 数値キーパッドでないとだめ,キーボードの数値だと表示するレイヤーの変更になっちゃう
- キーパッドの0を押すとカメラの視点になる
- キーパッドの5で投影法を変更
- マウスホイールでドラッグしても視点が変えられる.Alt押しながらだと特定方向付近を向いたときにその方向にスナップしてくれる.Macだとトラックパッドで視点変えられる.
- 上からの視点の際に立て横へ視点を平行移動させたいときは Ctrl+{2,4,5,8}
- 3Dカーソルを原点に移動
- Shift-s で Snapメニューを出して「カーソルを原点へ移動」を選ぶ
- 3Dカーソルを任意の点の位置に移動する - BlenderFAQ
- 選択対象をカーソルに移動
- Shift-s でSnapメニューを出して「選択物→3Dカーソル」を選ぶ
- 中心点(オレンジ色の点)を原点に移動
- 3Dカーソルを原点に移動しておく
- メニュー「オブジェクト→トランスフォーム→原点を3Dカーソルへ移動」
- 中心点と原点とて呼び方が混乱しているように見える
- 選択
- b で矩形選択,c で円選択,a で全選択
- 選択を反転する場合は Ctrl+i
- 要素の追加
- Shift+a でメニューが出る
- 要素の複製
- Shift+d で複製
- オブジェクトモード ⇔ 編集モードの変更
- TAB を押す
まだちょっと整理できてない
- 親子関係の設定
- 統合
- グループ化
- テクスチャ貼り付け
- 変形関連